JAEB 第4回セミナー開催報告

 一般社団法人日本環境ビジネス推進機構は、去る平成28年7月20日(水)に第4回セミナーを、衆議院第一議員会館(永田町)1階 国際会議室に於いて開催いたしました。

 おかげ様をもちまして、会員の皆様はもちろん、JAEBの活動にご興味をお持ちの企業の皆様にも多数ご参加いただき、大変盛況な中行われました。

第4回セミナー会場の様子(当機構 山本 良一 会長のご挨拶)

第4回セミナー会場の様子(当機構 山本 良一 会長のご挨拶)

 はじめに当機構の山本会長が、御来場の皆様へご挨拶を申し上げるとともに、地球は生命が誕生した、宇宙でも極めてまれなパワースポットとも呼べる存在であり、これを守らなければならないと、スライドを交えて語りました。

 第1部では、城南信用金庫 前理事長 吉原 毅 氏にご登壇頂き、「協同組合の理念と自然エネルギー」をテーマにご講演を頂きました。

 続いて第2部では、経済産業省 資源エネルギー庁 電力・ガス事業部 政策課長 畠山 陽二郎 氏をお招きし、「欧米の電力政策の現状・課題」をテーマにご講演を頂きました。

城南信用金庫/前理事長 吉原 毅 氏
城南信用金庫
前理事長 吉原 毅 氏
 
経済産業省 資源エネルギー庁 電力・ガス事業部 政策課長 畠山 陽二郎 氏
経済産業省 資源エネルギー庁
電力・ガス事業部 政策課長 畠山 陽二郎 氏
エー・ピー・ピージャパン株式会社 シニアスペシャリスト 森住 光一 氏

エー・ピー・ピージャパン株式会社
シニアスペシャリスト
森住 光一 氏

 また、JAEB会員企業の活動報告として、「第10回エコプロダクツ国際展」の出展報告をいたしました。

 出展企業各位よりご挨拶を頂き、また、大賞を受賞されました、エー・ピー・ピージャパン株式会社の森住 光一 氏より、ご挨拶と、同社の環境に配慮した取り組みが高く評価され、今回の受賞に繋がった経緯の解説および、受賞に対しての謝辞を頂きました。

「第10回エコプロダクツ国際展」JAEB会員企業活動報告
(PDF 2.3MB)  PDF

 最後に当機構、神谷代表理事の閉会の挨拶により大変盛会な中、閉会されました。

 セミナー後の懇親会でも、参加者の皆様が和気藹々と互いに懇親を深められ、活発に情報交換されている様子でした。

一つ前のページへ戻る
ページのトップへ戻る