JAEB 第3回セミナー開催報告

 一般社団法人日本環境ビジネス推進機構は、去る平成28年3月23日(水)に第3回セミナーを、衆議院第一議員会館(永田町)1階 国際会議室に於いて開催いたしました。

 おかげ様をもちまして、会員の皆様はもちろん、JAEBの活動にご興味をお持ちの企業の皆様にも多数ご参加いただき、大変盛況な中行われました。

第3回セミナー会場の様子

第3回セミナー会場の様子

 今年度より、各省庁から環境問題に携わっている関係者をお招きして定期的にセミナーを開催する予定でございますが、今回のセミナーはその第1弾として環境省よりゲストをお迎えして開催されました。

 はじめに当機構の山本会長より、御来場の皆様へご挨拶を申し上げました。

山本 良一 会長
山本 良一 会長
 
山本 良一 会長

 第1部では、株式会社パスポート 代表取締役社長 濵田 総一郎氏にご登壇頂き、「理念がイノベーションを生む」~再生可能エネルギーが地域ポテンシャルを引出す~をテーマにご講演を頂きました。

 濵田氏には、人類が抱える深刻な地球環境問題である、食と環境エネルギーの問題解決に貢献するための同社の実践哲学である「良知経営」ついて、ご説明頂きました。

 続いて第2部では、環境省 地球環境局 総務課長 森下 哲氏をお招きし、「気候変動と持続可能な開発に向けた取組について」をテーマにご講演を頂きました。

 森下氏には、環境省が実施する「COOLCHOICE」、気候変動の影響への適応、持続可能な開発のための2030アジェンダ、環境関連のSDGSについてご説明頂きました。

株式会社パスポート 代表取締役社長 濵田 総一郎氏
株式会社パスポート 代表取締役社長 濵田 総一郎氏
 
環境省 地球環境局 総務課長 森下 哲氏
環境省 地球環境局 総務課長 森下 哲氏
神谷 光德 代表理事

神谷 光德 代表理事

 最後に当機構、神谷代表理事の閉会の挨拶により大変盛会な中、閉会されました。

 セミナー後の懇親会でも、参加者の皆様が和気藹々と互いに懇親を深められ、活発に情報交換されている様子でした。


一つ前のページへ戻る
ページのトップへ戻る