JAEB 平成28年度 第1回技術交流会開催報告

 一般社団法人日本環境ビジネス推進機構は、去る2月26日(金)、主婦会館プラザエフ(四ツ谷)7F カトレアにて技術交流会を開催いたしました。

 今回は予め、各部会・分科会の中から、今後取り組みたいと思われる分科会をお選びいただき、分科会毎に分かれて、今後の取り組み方についてお話合いをしていただきました。

 また、第1期「分科会」に限り、会員3社の参加を以って、「分科会設立申請」を即日受理し、発足といたしました。

 今回の第一回技術交流会は、キックオフミーティングとしての位置づけでしたが、フリーディスカッションでは思った以上に、会員同士が打ち解けて、同じひとつのプロジェクトに向かって前向きの議論が出来ていたようでした。

 残念ながら、定数が足りずに今回は、分科会設立に至らなかった会員企業もありましたが、JAEBでは引き続き、メンバーを募りプロジェクトを成功させるべく活動を継続して参ります。

会場(省エネ分科会)の様子

会場(省エネ分科会)の様子

人物写真
神谷光德代表理事
 
■部会・分科会の進め方について
部会・分科会の進め方
部会・分科会の進め方について(PDF 756KB)  PDF

 はじめに当機構の神谷光德代表理事より開会のご挨拶を申し上げ、本年度からは部会・分科会に活発にご参加いただき、事業展開や技術開発などのプロジェクトを形成するようアクションを起こしてもらいたい、プロジェクトとして発足した後は、協力は惜しまないと、参加された企業の皆様に、強く訴えかけました。

 次に、JAEB事務局より、「部会・分科会の進め方」について簡単にご説明させていただきました。

 本年度は[社会貢献活動部会]、[資源有効利用部会]、[環境汚染防止部会]と3つの部会を設置し、今回はキック・オフ・ミーティングのため、[社会貢献活動部会]には、植林事業、人材育成・交流、社会啓発活動、カーボンオフセットの4分科会、[資源有効利用部会]には、創エネルギー、省エネルギー、蓄エネルギーの3分科会、[環境汚染防止部会]には、ノンフロン、土壌・水処理関連、廃棄物処理の3分科会と合計で10分科会を具体的な候補としてご提案致しましたが、フリーディスカッション の後、4つ目の部会として「地球温暖化防止部会」を新たに設置し、そこにノンフロン分科会を発足いたしました。


■技術評価委員
人物写真

定成 政憲 先生

 
人物写真

秦 啓祐 先生

  人物写真

辻 純一郎 先生

 今回は、JAEB技術評価委員の先生方にも、ご参加いただいて分科会のテーブルに着いていただき、多岐にわたりアドバイスをいただきました。

 JAEB技術評価委員から、次の先生方にご参加いただきました。職業能力開発総合大学校 木材バイオマス関係 定成 政憲先生、千葉職業能力開発促進センター 居住系 秦 啓祐先生、ポリテクセンター埼玉 電気・電子系 辻 純一郎先生、他。

人物写真

鈴木 和男 氏

 また、アドバイザーとして株式会社KAZコンサルティング 代表取締役社長、経産省・文科省のアドバイザーをされている、鈴木 和男氏に助っ人としてご参加いただき、秘密保持についてのご説明をしていただきました。

 事務局からの説明の後は、各分科会に分かれて、キック・オフ・ミーティングが行われ、活発な情報交換や交流が行われました。

 最後に、神谷代表理事より開会のご挨拶を申し上げ、大変盛会で活気溢れる雰囲気の中、閉会されました。


■社会貢献活動部会
分科会写真
森林と水・環境を守る分科会(設立申請予定)
 
 ■資源有効利用部会
分科会写真
畜エネルギー分科会(設立申請予定)
■資源有効利用部会
分科会写真
創エネルギー分科会
 
 ■資源有効利用部会
分科会写真
省エネルギー分科会
■地球温暖化防止部会(新設)
分科会写真
ノンフロン分科会
 
 ■環境汚染防止部会
分科会写真
 
一つ前のページへ戻る
ページのトップへ戻る