JAEB 第1回セミナー開催報告

 去る5月20日(水)に当機構の記念すべき第一回セミナーが、主婦会館プラザエフ(四ツ谷)に於いて開催されました。
 おかげ様をもちまして、約80名の企業の皆様にご参加いただき、大変盛況な中行われました。

会場の様子

第1回セミナー会場の様子

 第1回セミナーは「エシカルJAPAN!環境ソリューションとグローバル市場の現実」をテーマに、第1部では「地球規模の気候変動への取り組み及び原子力発電のこれから」と題して、一般財団法人日本環境衛生センター 理事長 南川秀樹氏(元環境省 事務次官)にご講演を頂きました。

人物写真

(一財)日本環境衛生センター 理事長
 南川秀樹氏(元環境省 事務次官)

人物写真

ご多忙の中、飛び入りでご挨拶頂いた
山本良一会長と共に

人物写真

A Royal Eijkelkamp Company
Barry Leuverman氏

 第2部では「海外市場への挑戦とグローバルビジネス戦略」をテーマに、オランダよりA Royal Eijkelkamp CompanyのBarry Leuverman氏をお招きし、「オランダ流 中小企業のグローバル戦略とは」と題してご講演を頂いたあと、続いて同テーマにて、当機構会員である大起理化工業株式会社 常務取締役 大石正行氏より「我社の海外市場への挑戦」と題してご講演を頂きました。

講演の様子

Barry Leuverman氏
講演の様子

人物写真

大起理化工業株式会社
常務取締役 大石正行氏

人物写真

アジア生産性機構(APO)
調査企画部 浅野様

人物写真

株式会社明倫開発
代表取締役 明石博嗣氏

 第3部では、アジア生産性機構(APO)調査企画部の浅野様より、アジア生産性機構のご紹介と6月に台湾で主催される「アジア生産性機構エコシティ開発ワークショップ」についてのご説明をしていただきました。

 続いて、当機構の粟田理事より、本年度10月にエシカルJAPAN分科会が開催を予定しているインドネシアツアー(植林地&TRADEEXPO視察)のお知らせと、分科会の活動についてご説明させていただき、

人物写真

神谷光德代表理事

人物写真

エーピーピージャパン株式会社
代表取締役CAO 陳唯先氏

最後に、環境ソリューション分科会からは、当機構会員である株式会社明倫開発 代表取締役 明石博嗣氏が活動報告を発表いたしました。

 セミナー後の懇親会では、エーピーピージャパン株式会社 代表取締役CAO 陳唯先氏の乾杯のあと、和気藹々とした雰囲気のなかで、参加者の皆様が互いに懇親を深められ、活発に情報交換されている様子でした。


一つ前のページへ戻る
ページのトップへ戻る